島根県出雲市 行政代執行 終了宣言

目次

初めに

2023年8月22日に、出雲市によって宣言されました

「持ち主が分からない危険な空き家を、行政によって解体して撤去する略式代執行」が

2023年9月20日に終了宣言を行いました。

今回宣言された空き家は、老朽化が激しく倒壊の恐れのある空家であり、害獣・害虫の発生の要因となっていたことから、近隣の方々からの不安や心配の声が挙がっておりました。

LCC株式会社は、今回の略式代執行の解体工事において、お手伝いをさせて頂き、無事解体工事の終了を迎えることができました。

弊社が、社業を通じて地域社会への貢献を実行することを理念の一つとして掲げ、

地域の皆様のお困り事やお悩み事を少しでも解決できるよう、従業員一同日々尽力しております。

今回の代執行にて、近隣の方々の不安・お悩みの軽減のお手伝いができたこと、従業員一同非常に嬉しく感じております。

LCC株式会社は今後も地域課題解決の一助となるよう精進して参ります。

行政代執行 終了宣言の様子と概要

対象建築物

  1. 所在 :島根県出雲市今市町1198-57
  2. 種類 :居宅
  3. 構造 :木造瓦葺平屋建て
  4. 床面積:31.63㎡

実施期間

2023年8月22日から2023年9月20日

執行前 BEFORE

執行後 AFTER

最後に

空き家問題は、多くの地域で深刻な社会的・経済的な課題とされており、空き家を放置することは、犯罪の温床化・地域社会の景観や衛生面でも多大な影響を与えることになります。

そのため、住宅の所有者は責任を持って管理していく必要があります。

しかし、昨今の空き家問題の加速の原因の中には、所有者不明の空き家の増加や、所有しているにも関わらず管理ができていない空き家の増加が挙げられます。

このような現状を打破するために、空家等対策の推進に関する特別措置法が施行され、行政代執行として空き家の除却が認められることとなりました。

行政代執行の元、市によって認定された危険空家への是正勧告及び勧告に従わなかった場合の強制除却が認められました。

LCC株式会社では、島根県出雲市・松江市を中心に解体工事を承っております。

木造・鉄骨造・RC造の住宅解体工事はもちろん、車庫・小屋・離れ・倉庫の解体工事も承っております。

お見積り・ご相談は全て無料となっております!

島根県での解体工事はLCC株式会社にお任せください!